TOP > まるみえ博善社! > 企画営業推進部の活動 > 成長する企業の会社案内とは?
成長する企業の会社案内とは?
台湾ブームに乗っかって2日連続で台湾まぜそば食べました。
さて、今回はお客様にも掲載許可頂きましたので桃栗柿屋さまの会社案内の実例紹介です。
通称「ももくり」さんのキャッチ―な社名由来は「桃栗三年柿八年」のことわざから。
実がなるまで、物事が形になるには、それなりの時間がかかるけれど、お客様が「いつかはこんな家にしよう!」という想いを実らせる会社でありたいと命名されようです。
この度ショールームを備えた新社屋を建て事業拡大するにあたり、当社のホームページを見て会社案内の制作・印刷のお問合せを頂きました。事業内容がリフォーム業にとどまらず新築、不動産と展開されているため、会社案内と言っても手渡す資料はお客様によって変わります。なので、1冊ものでなくお渡しする相手によって中身のツールを差し替えられるポケットフォルダー形式をご依頼でした。
既に使用されていた古い会社案内は、ポケット部分が両面テープ貼る内職作業を伴うものでしたが、納期対応とコストダウン対応のため、差し込み方式をご提案させて頂きました。中身のツールがA4横型ベースなのでポケットフォルダーもA4横型になっています。
同じ仕様のポケットフォルダーを作ってみたい!という方のために下記に価格を掲載させて頂きます。その他のツールも少しずつ既存のものを改善したものがあるのでご紹介させて頂きます。
・LINE風のお客様とのやりとりをイメージしたデザインでご提案
・手書き分だけで読みにくかったので、テキスト入力と要約したリード分をプラス。
企業の販促にVOC(Voice of the Customer)はマストコンテンツになり、色んな業種で見るようになりましたが、一緒に写真をとって掲載させていただくとなると結構ハードルが高いものです。顧客と関係構築できてないと依頼もできないので見習うべき点だなと思います。私が在籍していた健康食品系の通販業界では、以前はお客様と対談するような記事広告が一番レスポンスがとれる広告になっていたので、このようなコンテンツは間違いなく威力のあるものだと思います。以下、顧客の声の効果です。
1)社会的証明
Amazonや楽天の5つ☆レビューと同じ効果。企業側がいくら力説しても信用されない強みや満足度を第三者が話してくれることによって信用度やアップするのがメリット。但し、ネットのレビューはサクラレビューがあるので鵜呑みにしない。私も良く中国製品のサクラレビューに惑わされました。サクラレビューのチェックツールはこちら→https://sakura-checker.jp/ (ちなみにこの☆レビューの仕組みでメルカリがスゴイと感じる所は、出品者も購入者側も「良い」がデフォルト設定になって評価しなければ完了しないという強制力があるところ)2)会社力UP
お客様に喜ばれている点を聞き紙面やサイト掲載という形にすることで社内のモチベーションUP、自社の強み確認、それに反した行動をとれないという歯止めにもなるんじゃないでしょうか?お客様の声を社内掲示している会社もありますね。
「5つのコンセプト」というツールは桃栗柿屋さんのイラストレーターを使える方が作っているものが既にありました。今回、業者決定する際に、見積依頼と同時に「5つのコンセプト」をどう見やすくリデザインできるかスキルが見たいということでしたので提出しました。私としては、そもそもこの「コンセプト」という言葉ってよく使われるけど、顧客視点に立ったら「メリットじゃない?」「別に会社のコンセプトを聞いたいわけじゃないし・・・」と思いコピーをまるごとリライトしてご提案いたしました。
今回、桃栗柿屋さんから新規でお問合せ頂いた時、当社だけではなく8社に同じような相談をかけておられました。お仕事を頂くまでには種々のハードルがありましたし、価格的にも厳しいものでしたが、最初からお付き合いしようという意思をもって最善提案しようと決めていました。その理由は只一つ。上記にも記載したホームページのお客様の声を読んで、なんとなくいい会社で勢いを感じたからです。
では、最後にA4横型フォルダーの価格表を掲載しておきます。
今回ご紹介したフォルダーのサンプルを見せて欲しいという方は、お問合せフォームより「ブログを見た」と記載しお申しつけください。
数量 | 単価 | 金額 |
1,000部 | @120 | 120,000円 |
2,000部 | @80 | 160,000円 |
3,000部 | @65 | 195,000円 |
5,000部 | @55 | 275,000円 |
7,000部 | @50 | 350,000円 |
10,000部 | @38 | 380,000円 |